緩やかなる右肩下がりおじさんのお金の話

40代の派遣サラリーマン、社内昇進はジリ貧です。

仮想通貨の入手方法について

お疲れ様でございます。
40代、仮想通貨おじさんです。

皆様は仮想通貨に興味はおありでしょうか?
私は、ほぼ興味がなかったのですが偶然にも手に入れることができました。
今日はその方法を共有していきたいと思います。

まず、私が保有している仮想通貨はXRPというものです。
特徴としては中央集権的なものでしてリップル社が管理・運営を行っています。
よく耳にするビットコインとは仮想通貨という点では同じものの管理主体のない部分は全く異なるみたいですね。
ちなみに私はXRP保有はしているものの使ったことも売買をしたこともありません。
ただただ、色々な方法を用いて保有しているのみなのです。

はい、という訳でここからは私がXRPをどのようにして保有できるようになったかを書いていこうと思います。
方法は2種類あり1つは確実で、もう1つは偶発的なものです。
確実な方法はSBIホールディングの株を100株保有することです。
これは、SBIホールディングス株主優待の1つにXRPを受け取れるクーポンがあります。
それを利用することによってXRPを手に入れるという技となります。
毎年3月31日時点で100株以上を保有している株主が対象となります。
私自身は2020年2月あたりからSBI株を保有しており、今年の2022年で3回目のXRPクーポン受け取りを目指しています。
今思えば非常にラッキーなことに2020年2月あたりは感染症の影響によって日本の多くの企業が株価を押し下げた時期でした。
当時はあまり深く考えてはおりませんでしたが、ふと株でも買うかと思ったのがきっかけです。
SBI証券とSBI銀行を2013年あたりから利用しておりまして、当時はSBI銀行の他行振込手数料が毎月3回まで無料というサービスに、
家賃の振込などで非常に助けられていました。
2013年あたりは、SBI証券不動産投資信託などをメインに買付を行っていたことを記憶しています。
そんな過去もあり株を買い付けることを思い立ってからは、非常にお世話になっているSBIホールディングに決めるまでは早かったです。
株主優待は言葉くらいは知っていましたが、実際にSBIホールディングが実施していることは後から知りました。
XRP保有した時は、1XRP=30円(この表現あっているのかな。)程度だったような気がします。
優待の内容自体は2000円分相当のXRPが受け取れるという内容でした。
私の場合はただ保有しているだけのため、どのような計算において2000円分相当のXRPを手にしたのか全く分かっておりません。
現在は総資産で19,000円程度になっていました。

もう1つの偶発的な方法は、キャンペーンなどを利用してXRPを手に入れるです。
私は仮想通貨取引所としてSBIVCTradeというところを利用しています。
株主優待を手に入れるのに口座が必須だったため、開設せざるを得なかっただけなのですが。
SBIVCTradeのHPにはキャンペーンと題して新規口座開設したら1500円相当の仮想通貨をプレゼントなどを行っていたりします。
(時期や内容はよくわかっていません。)
そういったキャンペーンを利用してXRPを手に入れたというのが方法です。
これは常にいつでも利用できる訳ではありません。
私自身も3回、厳密に実行できたのは2回だけです。
新規口座開設とFXの開設を開設に対してキャンペーンが打たれていたので利用させてもらって仮想通貨を入手することができたといった実績です。
現在で仕掛けているのが、三井住友カードのキャンペーンでつみたて投資を行ってXRP交換券をもらっちゃおうというやつです。
これはまだ、エントリーしただけなので未だ結果として交換券を受け取っておりません。
しかも、受け取りには旧TAOTAO口座というのが必要だったため面倒だなと思いながらも開設をしました。
わかっているけど、面倒だからやらないっていう選択肢は私のお金哲学においてナンセンスだと思いましたので開設に至りました。
(もう少し若かったら、面倒臭いからまぁいいや辞めよってなっていたと思うので歳をとるのも悪いことばかりではありませんね。)
少し残念だったのが、旧TAOTAO口座をもっと早く開設していたらBTCやらXRPやらを少々手に入れられるキャンペーンにありつけたということです。
非常に悔やまれましたが仕方ない。

このような2つの方法を用いて、ほぼノーリスクで新しい世界のお金に触れてみるというのも気持ち的んは非常に新鮮さがあります。
別に億り人や仮想通貨で一発当てたるわーといった野心をもっている訳ではなく、もらえるものはもらっておこう。
何に使う訳じゃないけどお金としての価値を保持しているなら倉庫にでもおいておこうといった気持ちです。
(でも、心のどこかでは少し大きく化けたりしないかななんて期待は若干しています。そうゆうワクワク感が楽しいですよね。)

仮想通貨をお金を払わずに手に入れる方法です。(株式取得しているのでお金は使ってはいますが払っていないという意味です。)
SBIホールディングスの株式を100株保有しよう。
SBIVCTradeや三井住友カードのキャンペーンを利用しよう。

今日はここまで。
それでは皆様、お先に失礼いたします。