緩やかなる右肩下がりおじさんのお金の話

40代の派遣サラリーマン、社内昇進はジリ貧です。

生ごみ処理機の助成金話

お疲れ様です、おじさんです。
業務の在宅勤務が長期にわたって継続していることで、自宅で調理を行ったときに出る生ごみをどうにかしたいなと考えていました。

ゴミが出ること自体は仕方のないことだと捉えていますが、これからの季節生ごみは匂いを発しやすい傾向があります。
都度都度、ゴミを出せれば問題は解決するのですが。
まぁ、私の住む場所ではそうはいかずゴミを収集してくれる日を待つしかないといったところです。

そこで、色々と対策を考えていた訳ですが。
なんと生ごみ処理機というものが世の中には存在しているようです。
処理方法としては、3種類程度あるらしく乾燥式・バイオ式・ハイブリット式となるそうです。
乾燥式というのは風による乾燥を促進するシステムであり、バイオ式というのは微生物による分解、ハイブリット式は乾燥式とバイオ式を組み合わせているそうです。

これはいいもの見つけたなと意気込んでいたのですが、まだまだ発展途上なのか使用者が少ないからなのか値段が結構張るんですね。
安いものでも3万円程度でした。
レンティオという家電がレンタルできるサイトもあるのですが、それでも1ヵ月4500円程度のレンタル料がかかるという結構高額ですね。
ゴミを出すのもタダではないということを強く実感する次第です。
なんかいい手はないかと色々と調査をしていた矢先、どうやら該当の自治体では生ごみ処理機を購入する代金に助成金を出していることがわかりました。
チャンスと思ったのですが、私が在住の自治体では助成金は出ずということで残念な結果となってしまいました。

エコ意識が高まっている現代において、このような生ごみ処理機などを利用することによって1人1人ができることを実行していくという姿勢は良い方向にむかうのではと勝手に思っています。
もし、ご興味がございましたら、皆様の住む自治体でこのような助成金を出しているかお調べになり環境への助力をしてみてはいかがでしょうか?

今日はここまで。
それでは皆様、お先に失礼いたします。