緩やかなる右肩下がりおじさんのお金の話

40代の派遣サラリーマン、社内昇進はジリ貧です。

私の少額投資方法

お疲れ様でございます。
40代、日々お金のことばかり考えているおじさんです。

今日は、私が実施している少額投資のお話をさせていただこうかと思います。
利用している株式投資サービスはネオモバというものになります。
月額220円を支払うことによって、Tポイントで投資ができるって代物です。
(いわゆる、月額の税抜き分の200ポイントがTポイントとして付与されるって感じですね。)

そんでもって、ネオモバを利用してS株(単元未満株)をシコシコ購入しています。
月に200ポイントで有効期限も付与された月の翌月の最終日だからネオモバから付与されるTポイントを保持できるのは、
最大で400ポイントとなりますので、これだけじゃそんなに大きな買付はできないということです。
ただ、何が良いって凄まじく少額だから損してもそんに気にならないってことですね。
心の平穏は保たれる訳ですよ。
逆の観点から見ると大きくももうけらんない訳で、そこについては刺激主義の方には物足りないかも。
自分の例でいえば、含み益が最大で100円増え銘柄があったというくらいかな。

まぁ、ここまで聞くと。じゃあ買い物してTポイント貯めて、それをネオモバに連携させて買付してっていう物語になりそうなんだけど。
そもそも、Tポイントを貯めるという行為が先行してしまうと出費が多くなってしまっては本末転倒な訳なんだ。
特にコンビニは稼働時間が24時間というところが多く、24時間店員を配置しておかなければならない。
しかも、昼間と夜間で時給も変動することからそれだけでもスーパーやドラッグストアなどよりもコストが高くなりやすい。
保冷用の電気代なども同様に長時間利用するためコスト増となる。
となると、販売価格は利益を求めるが故に自ずと高騰してしまう。
そして、そういったお店での買い物を中心とすると同じ商品なのに支払うコストが圧倒的に高くなってしまう。
共通ポイントやクレジットの付与ポイントが1%から5%などあるから便利さも相まってお得に感じるが。
コンビニで100円のものに5パーセントのポイント付与されるとしたときには、5ポイントとなるが。
同じ商品がスーパーで50円で売られてしたとすれば、支払う金額は50%抑止できるので。
どちらがお得なのかは火を見るよりも明らかという訳である。
このような式から、Tポイントを利用した投資については買い物でポイントを取りに行くというのはあまり得策ではないと判断した。

しかし、何もしなけば2か月に1回400ポイントの買付が限界であることも現実だ。
なんか手はねーかと思考し調査した結果、トリマというスマホアプリにたどりついた。
このアプリは歩いた歩数や移動した距離をカウントしてトリマ内独自ポイントを積み上げ、外部のポイントと交換ができるというものだ。
その中にTポイントがあった。
トリマ内の100,000ポイントがTポイント1,000ポイントと等価交換できるらしい。
歩数カウントアプリは他にもあるのだが、トリマは移動距離もポイント積み上げに対象となるところが気にいって導入に至った。
私の場合は日々の平均獲得ポイントが2000ポイント程度となっており約50日を有することで100,000ポイントに到達する傾向がある。
ここまで言ってしまえば全てを理解して頂けると思うのだが、歩く・移動するといった行為をポイントに変換し積み上げ、
交換するといった行為を経てネオモバにTポイントを送りこむという作戦を実行している。
実際にネオモバで890円程度だった日本郵政の買付に成功している。
ネオモバから買い付けた400ポイントにトリマで交換したTポイントを加算して買付に成功した。

現在では4,300円程度の資産を作り上げることができた。

歩数をポイントに変換するアプリはトリマだけではなく、ほかにも様々なものがリリースされているが。
あまりに多くのアプリをインストールするとスマホのバッテリー消費が著しくなり、
たかだか1時間程度の散歩をするだけで残量が30%を気ってしまうという弊害に見舞われたため、
現在ではトリマに絞っている。
別の方法では、余っていたスマホにトリマをいれて2台持ちすればバッテリー問題は解決するのではとも考えたが。
2台もスマホをもって散歩をしにいく気になれなかった、荷物多くなる問題だな。
また、物理的な台数が増加すると充電などの回数も増加するため煩わしく思ったのも2台持ちを実行しなかった原因の一つだ。

まぁ、歩いてポイント稼げるって事実があるのでそれ以上を求めなくていいんじゃないか。
シンプルに行こうぜといった感じだ。

こんな感じで、ネオモバ+トリマという組み合わせを利用して少額投資をしています。

んで、もう一つはdポイント投資ですね。
これはもう単純にdカードプリペイドを作った時にボーナスポイントもらえたので、
単純に突っ込んだらどうしようっていうのと。
最寄りのコンビニがLAWSONなので買い物時にdポイントもらって100ポイント単位で突っ込みまくってるという単純明快な内容です。
先述でコンビニいってコスト上がったらどうたらっていう話をしちゃっているんだけど。
ガテンの仕事の終わりはさすがに疲労困憊なので週に一回はLAWSONを利用させてもらっちゃってます。
完全にコンビニにはいかずに節約・節約できればベストなんだろうけど、私はそこまでできた人間ではございません。
このくらいのところはご愛嬌ってな具合に見逃してもらえたらと思っております。
ご勘弁くださいませ。

ちなみに、現在の運用中のdポイントは6,208ポイントありました。

最後に悩んでいたことがあって、ネオモバは配当が得られたり最後は売却することで現金に戻すことができると思っているんだけど。
dポイントには出口が定まっていないので貯め続けた結果、貯まったまんま終わってしまうのではと危惧していたんだけど。
知り合いに話をしたら、dポイントはdプリペイドにチャージすることができるらしいのでほぼ現金化できることを教えてもらいました。
本当にいいことを教えてくれてありがたかったです。
(dポイントについては、ほかの記事でもう少し詳しく話したいなと考えいます。)

今日はここまで。
それでは皆様、お先に失礼いたします。