緩やかなる右肩下がりおじさんのお金の話

40代の派遣サラリーマン、社内昇進はジリ貧です。

こんな会社でやっていられない

お疲れ様でございます。
40代、ブラック企業勤務のおじさんです。

私の勤務している会社はブラックです、黒ですね。
心底やってられるかと思うことが発生したのですが、
生活するためには稼がなければならないので泣き寝入りです。

簡単に申し上げますと、自分の給料で会社の経費を負担しているという状況が起こりました。
私の会社に専門の業務を取り扱う部署があります。
私自身もその業務に携わっております。

必要な情報を集めて資料として作り上げ成果物として納めるといった仕事をしています。
通常運転時であれば、会社のオフィスへ出勤して業務を行っているのですが、
現在はコロナ渦ということもありリモートワークが推奨されています。
(推奨とは言うものの、なるべくオフィスには出社しないでね的な感じです。)

私の業務の性質上、成果物は電子媒体と紙媒体をファイルに閉じた状態の2種類を納める規則となっています。
オフィスに出社している時はなんてことはない規則だと感じていました。
リモートワークになり、オフィスへ出社できない状態でも業務の運用に変更はなかったため。
紙媒体は自宅のプリンタを使って出力しコピー用紙は自腹で用意していました。
(コピー用紙って以外と高いのですよね。)
この辺でだいたい、んっちょっとおかしくないかと感じるところではあります。
会社への資料送付については、封筒・切手代等の用意は私で行い自腹を切るといった状況です。
給料使って会社の経費を負担している訳ですよね。
給与控除の後に加えて更に消費をしなければならない、しかも会社の業務のためにです。
ブラックを通りこして、漆黒ですわ。

しかも、上司とのやりとりにて切手代はご容赦ください。と社内チャットで言ってくる始末です。
告発しようかと思いましたが、まてまて自分は他に何かできる訳じゃない。
告発などして会社自体がどうかなってしまったら働く場所がなくなってしまう。
イコール生活できなくなってしまうということだ。
泣き寝入りしようということになりました。

にしても、こんな対応ってありますか。
業務上で必要な費用を給与をもらっている側が負担するなんて意味が不明すぎて理解も不能です。
少なくとも部署として計画されている予算があるだろうし、内訳として人件費や経費なども織り込まれているはずです。
1回は数百円程度のことですが、チリツモで年中仕事していれば気づくと結構な額になっていたりします。
それに、私は会社のためには一文も払いたくない。会社から給料をもらうことはあっても支払うことは絶対にしたくないのです。

リモートワークしているだけでも、電気や水道・通信費などは私が払っています。
以前、リモートワーク該当者に対する手当を支給してほしいというデモが起こりましたが、
全ての従業員がリモートワークをしている訳ではないので、手当を支払うことが不平等な構造を作ってしまい逆に不満を溜めてしまう恐れがあるため棄却します。
と応答がありました。
いやいや何言ってるかわからんし、リモートワーク導入してから通勤定期代も支給されなくなったし。
少なくともその分の費用は浮いているし、リモートワークになった従業員の自宅における費用は増加しているんだから、
リモートワーク対象者には少しばかりでも手当を出すことで、逆の逆に不満が少しでも抑えられるような気がしますけど。

なんといいますか、漆黒企業に勤務している私のような人間はこのような環境になることが定められていたのでしょうか。
運命とはいつも残酷ですね。

入社してからそれなりの期間が経過していますが、今振り返れれば首を傾げることが多かったなと痛感させられます。
何の理由がわからないけど、会社出社日だとか言って土曜日に出社を命じられたり。
報告会だとかいって業務が終えた後で集められて、2時間くらい興味のない話を聞かされたり。
(いずれの場合も残業や休日出勤にはならず、土曜日に関しては休日を勤務日に変更しなければならず休もうものなら有給を使えという始末です。)

ここに理不尽が極まれりですね。
渡る世間は鬼ばかりとは覚悟はしていたものの、鬼ばかりどころか魑魅魍魎の百鬼夜行もいいとこですわ。
今日はこの一言を言わせてください、こんな会社でやっていられませんわ。

お金の話ではなく、私の心の底からの愚痴でした。

今日はここまで。
それでは皆様、お先に失礼いたします。