緩やかなる右肩下がりおじさんのお金の話

40代の派遣サラリーマン、社内昇進はジリ貧です。

②消費税ってなんなのさ。最終話

お疲れ様でございます。
40代、Webライターのおじさんです。(ライティングの仕事は一度もしたことがないっ。)

消費税導入の理由と、税率の推移と必要性、徴収した消費税を何に使ってのよって部分について、独自に調査した結果を記録していきたいと思います。

これによって消費税ってなんなのさ。という自分が抱く問への回答としたいと思います。

消費税の導入の理由については、3つありましたとさ。
・税制全体のバランスをとるため
・個別間接税の問題を解決するため
高齢化社会の財源を確保するため

ファッ!?全く意味わからんってことでもう少し調べました。(いや、大変すぎ。)
税制全体のバランスをとるためについては、どうやら消費税が導入される前の戦後の日本の税金制度は所得税が中心だったらしい。
だけども、なんか色々あって所得水準が上昇し始めたんだってさ。
ってなると時代にマッチングしない制度が出てくるようになって、税制が不均衡になり解決するのが消費税らしい。
ちょっと、具体的なイメージつくにくいし調べた割には意味不明・・・

所得水準が上昇したってところが肝なんだろうな。
国民の所得が上がってきて今までの税金制度じゃ上手くいかねーな。
なんか、良い手ないのかなー。って知恵を絞る人たちがいて(具体的には国会議員達とかだべ。)その結果として消費税ってのが思い浮かんだと捉えておこう。
兎にも角にも、自分を納得させることが大事さ。

 

個別間接税の問題を解決するためについては、昔は物品税ってのかあったんだとよ。
贅沢品に課税してたってことなんだと。
これも、国民の生活水準が上がってきたから贅沢品ゲットだぜってできる庶民が多くなってきたんだと。
ってなると、何が贅沢品でどれに課税すっぺっていうのが難しくなっちゃったから、
とりあえず何でも間でも税金かけらた解決するべさ。
あっ、いいこと思いついちゃった消費するものすべてに税金かーけよっとってことなんだろう。

 

高齢化社会の財源を確保するためについては、なーんかみんな寿命が延びてねーか?
おいおい、このまま所得税を主役にしてたら働いている人たちからしか税金徴収できねーじゃん。
これじゃ高齢者が増加しつづけた時に持続可能な社会なんて到底ムーリー。
ついでに働いる人達ばっかり辛い思いさせることになっちゃうじゃんか。
だったら全員からとるべさ。そしたら不公平感もなくなるし。
なんとかどうにかなるべってことだろう。

 

少し理解ができてきたことは、何が理由かわかんないけど。
国民全体の所得が増えて、寿命が延びたことによって、今までの税金の制度じゃダメじゃーん。
この状況を打破するにはって考えた人達がいて、その結果が消費税っていう税金のかけ方になったとことなんじゃね。

 

とっかかりはわかったつもり、じゃなんで税率上げてんだよ。

財務省のHPで確認やっ!
2019年10月に消費税率は10%になりました。って書かれてたわ。
導入時の1989年は3%じゃなかったでしたっけ、2019年って30年で7%も上がっているやんけ。
おい、マジふざけんなだし。

 

よーしわかった、もうちょい話を聞こうじゃないかい。
財務省ちゃんよ。んで増税の理由はなんなんよ?
「理由は、社会保障制度の財源は、保険料や税金だけでなく、多くの借金に頼っており、子や孫などの将来世代に負担を先送りしています。」
ちょっと待てや、導入した時にはみんなの所得が上がってきたよねー、寿命も延びてきたからサスティナブルな高齢社会を実現するために消費税導入したんじゃないんかーい。
消費税導入時と話が変わってきてるじゃねーかよ。

なーに借金なんてこさえちゃってさ、あげくに先送りってどうしたらそんなことになんだよ、もうちょい話きこか。

「言いにくいだけど少子高齢化が急速に進んじゃって、だけども社会保障費は増え続け、税金や借金に頼る部分も増えています(涙)
安定的な財源を確保し、社会保障制度を次世代に引き継ぎ、全世代型に転換する必要があります。
こうした背景の下、消費税率は10%に引き上げられました。」
んっ?税金には元々頼ってたんじゃないんかい。

そんで借金の話はどうしたん、何だんまりこいちゃってんねん。

10%に引き上げたんだけど、借金しなきゃならない理由を言えやー。

 

もうええわ。なんか自分なりの答えが出た気がするわ。
消費税は不公平感を極めて薄くして高齢化社会を支えるために導入されたって感じなのかな。


増設の必要性については、なーんか思ったよりも子供少ないし高齢者が多くなってきているから10%じゃないと支えらんねーわ。
(この部分だけは、みんな消費税払っているわけだから、少子高齢化が原因ってのがしっくりこないけど。
だって、子供も大人も老人も買い物のするし、サービスも受けますよね。

ただ人口が減ってきてるってことかもしれんな。)


んで、使い道は社会保障費ってな具合ですかな。

あれっ、日本ってどんどん人口減ってるんじゃなかったっけ。
短絡的な考えかもだけど、いつかは10%でも成り立たない日がいつかくるんじゃね・・・

 

私自身は宵越しの金はもたねーぜ。今が良ければ精神で過ごしてきたけど。

そんな場合じゃないかもー。

 

今日はここまで、それではお先に失礼いたします。