緩やかなる右肩下がりおじさんのお金の話

40代の派遣サラリーマン、社内昇進はジリ貧です。

②昔に比べて豊かになってなくなーい?最終話

お疲れ様でございます。
40代、Webライターです。(たかが、3日目ブログ更新したくらいの身分でまだ言ってるというおこがましさ。)

昨日は執筆活動のお休みを頂きました。
皆様、ありがとうございます。(誰に対して許しをこうているのか、強制力ないんだから勝手に休めばいいであろう。)

前回の記事で、昔に比べて豊かになってないんじゃないかという自分で頂いた問題定義にたいして、
色々なデータを元に検証していったんだけど。

結局のところ、そんなことはないのかもしれないという自らが抱いていた感情とは逆の結論に至りそうになったんだよね。
でも、やっぱりそんなことないよなーという感情の炎を消し去るだけの核的証拠的なものは見いだせずにいるんだよね。

もうちょい踏み込んで調査を進める必要があると思ったんで、別の観点も色々としらべてみたんだ。
まず、前回の記事で初めて知った、消費者物価指数なんだけど。
更に簡単に理解するためににはどうしたらいいんだろうと悩んでいる過程でとある記事にいきついたんだよね。

2015年を基準として消費者物価指数が100とした際に、2020年は101.8という数値になっているんだけど。
この数値の捉え方として今まで10,000円で手に入ってたものが、10,180円払わないと「何か」が手に入らないという見方もできるらしい。
(何かというのは、具体的かつ物質的なものを指しているわけではないので抽象的な表現として捉えることにしている。)
となると、1983年の消費者物価指数が81.8の場合は、8,180円で「何か」を手に入れられていったってことだ。

1983年の大卒初任給における消費者物価指数の割合が0.056%、2021年の割合は0.050%かとなるわけか。
おいおい、その差が0.006%しかないじゃんかさ。
(初任給÷消費者物価指数×100で計算しています、2021年の大卒初任給を前回の記事で値を使用していますので正確性が少し低いです。)

やはり、あんまり豊かになっていないという感覚は勘違いではなかったみたいだ。
(豊かにというのは、金銭面的な豊かさを指しています。作者は言語表現に難がございますのでご了承ください。)

これで、なんとなくモヤモヤしていた部分に明確な解をもたらすことができた。(気持ちがホッとしたぜーい。)

調べを進めていく過程で情報の副産物も手に入れることができたので、参考までに紹介していこう。
まずは、健康保険料の推移だ。
全国健康保険協会というところのホームページを参考にしているんだけど。
ここね、https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat330/hokenryouritunohennsenn/
どうやら、健康保険料というものと介護保険料という2種類があるらしく。
健康保険料は昭和22年から始まってるみたいで、当時は3.60%だったんだけど平成24年では10.00%まで上昇しているようだ。
割合ってのがいやらしくて、〇〇円という固定値であれば所得が上がるにつれて支払うダメージが軽減されると思うんだけど。
〇〇%ってなると、母数が大きくなるに従って与えるダメージも右肩上がり大きくなるんだよなー。

さっき、あんまり豊かになっている気がしないんだよねーということに対する自分なりの結論を出したんだけど。
大卒の初任給の部分で見れば、もらえる金額の数値自体は1983年より2021年の方が大きいわけだ。
となると同じ割合だったとした時には支払う額は大きくなるわけで、割合が大きくなった場合にも目も当てられないぜ。
でも、そうゆうことが日本国内では起きているみたい。

加えてH12年度からは介護保険なるものが始まっているみたい。
これも当初は0.60%で始まっているんだけど、令和3年度時点では1.80%まで上昇しているんだよね。
ここでもいやらしい割合でアタックしてきているのよ。

ちょ、待てよ。ですよね。
保険料ダブルパンチ攻撃を平成12年から、絶え間なく受け続けているってことだ。

えっ、もしかして豊かになっていないどころが私の立場ジリ貧なの?

ついでになんだけど、国民年金とかってやつもジワジワと納付額が上がってきてたよ。
H17年3月が13,300円だったんだけど、令和4年3月までは16,610円なんだって。
3,310円も寝あがっているじゃねーか、バーロー。(そりゃ、コナン君のマネもしたくなるわ。)
なんで値上っているかも知らんし、この先のこともわからんけど。
お上、もしかして令和4年4月以降は更なる値上げをお考えでございましょうか?
それでは、民がもちませぬ。何卒ご勘弁ください。とでも言いたくなるわ。

なんだかんだ(藤井隆さんじゃないよ。)、昔より豊かになってなくなーいという感情に対しての結論を求めて調べを始めてから、
少しずつ分かってきた気になっているんだけど。
貧しくなってましたとさ。

あー、スッキリした。(スッキリして終わっちゃってるところが情弱野郎全開ですよね。)