緩やかなる右肩下がりおじさんのお金の話

40代の派遣サラリーマン、社内昇進はジリ貧です。

①昔に比べて豊かになってなくなーい?第1話

お疲れ様でございます。
40代、Webライターです。(いや、はぇーな。昨日目指したばっかりじゃねーか。)

このブログではお金について、色々と書いていこうと思います。
なんだか、最近は世知辛いよね。(何がよ?)

何かといいますと、昔に比べて豊かになってなくないですか?ということです。
えっ、この変なオジサンどうかしてしまったよ。何を根拠にそんなこと言ってんだ。と思いますよね。
そうです、私が変なオジサンです。

なぜこんなことを感じるかと言いますと。
卵ってもっと安くなかったけ、ディズニーランドの入園料って当初に比べて2倍以上になってないか?
あれ鉄道の料金も確か値上げしたタイミングあったなー、気づいたら消費税とかせられてるし、
いつの間にか10%とかになっているし。
でも、オレの給料それに見合う感じで上昇してないじゃんかー。
とまぁ、こんな風に感じて、「豊かになってなくね?」と思うようになりましたとさ。(日本昔話風)

あれ、でももう少し深く考えると例えばディズニーランドが開業した1983年の大卒初任給と、2021年の大卒初任給って
同じだったんかねー?という疑問も抱きました。

さらっと、インターネッツを利用して情報を集めてきたところによりますと。
1983年 大卒初任給:132,200円 現代の価値に換算すると145,774円 ← これどうやって現代の価値にしたのか詳しいことは不明
※ ソースはこちら:https://nenji-toukei.com/n/kiji/10021
2021年 大卒初任給:190,000円~200,000円
※ ソースはこちら:https://syn-ad.com/senpai-shukatsu/blog/893

大卒初任給を比較すると、約40年の間に約55,000円程度の給与上昇があったことになるよなー。
あれっ?豊かになっていないと感じるのは自分の勘違いってことなのかしら。
勘違いおじさんじゃーん。

待て待て、そうそう話戻して物価が上昇していたとすればこれって比率的には同じとなって豊かになってないじゃんというのも、
感覚として納得いくかもしれない。

卵の価格
1983年:233円
2021年:225円
卵の価格ってそんなに、大きく変わってないのかー。
体感では100円くらいで売ってたように感じてたけど、自分の都合のいい記憶操作だったか(苦笑)

ディズニーランド入園料(1Day)
1983年:3,900円
2021年:9,400円
これ、えぐいねー。だいたい2.5倍程度上昇しているね。

JRの普通運賃(31km~35km区間)
1986年:540円
2019年:590円
JRは上記のタイミングしか資料みつけらんなかったので、ご容赦くださいませ。

※ソースはこちら:https://jikokuhyo.train-times.net/data/jr_fare

思ったほどの変化って、そこまでないって感じだなー。(一部しか切り出してないから極端かもしれんけど。)
なんで自分は昔と今を比較して豊かになっていないな感じるんだろうか。

なんか、消費者物価指数とかいう数値があったな。
どれどれ、1983年の81.8に対して2020年は101.8か、よくわからん数値だが明らかに上昇していることだけは理解できる。
そんでもって、2015年を消費者物価指数の100としているみたいだ。

消費者物価指数って何よ?
物価の変動を基準となる年を定めて、その物価の大きさを100としそれに対しての上昇・下落の比率をみる数量的指標とのこと。
ってことは、2015年から2020年の変動はそこまで大きくないけど1983年から2020年を比較すると約20の上昇しているよねと。
消費者物価指数が上昇すると、家庭の消費支出は増加し収入が増加しなければ生活は苦しくなると。
でも、大卒の初任給って過去と比較すると上昇しているように見えるから豊かになってないというのは感覚的な捉え方だけであって、
事実とは異なってんじゃね。

 

じゃあなんで豊かになってない風に思うのよ。

おじさん個人の見解や思い出補正的な力が働きまくっちゃってるだけなんじゃないのー?

でもさ、確かに消費税の導入や増税は発生したのは事実であってタバコだって気づいたら500円とかになっているわけでしょ。

銀行の定期預金金利だって雀の涙程度に低下したし、0金利政策とかゆーやつも絶賛公開中じゃなかったっけ。

100万円を1年間銀行に預けていたら、金利マジックで105万円とかになる時代とかあった気がするんだよなー。

ガソリンもおじさんが子供だった時は、レギュラー100円とかだった気がしていて、

今は150円とかでしょ。

 

いいところまできてると思うんだけど、スッキリできてないしモヤモヤするわー。
・・・・・意味不明、思考停止、理解不能になっちゃったんで、今日はここまで。

もう少し踏み込んで調べて、この感覚にとどめをさすので少々お待ちくださいまっせ。