緩やかなる右肩下がりおじさんのお金の話

40代の派遣サラリーマン、社内昇進はジリ貧です。

ブログって何について書いていったらいいかって決めるの難しいよね

ブログって何について書いていったらいいかって決めるの難しいよね

はい、どうもお疲れ様です。
40代の派遣サラリーマンです。

先日、社内の昇級試験にみごと不合格となり、これからのサラリーマン人生が詰みました。
年下には追い抜かれ昇格席も既に満席、今年度の給与UPも期待はできないでしょう。
(今年度だけならいいけど・・・)

いや、どうしようと悩んでいるときに両学長の「第120回 【月3万円の稼ぎ方】副業Webライターの「魅力」「落とし穴」を徹底解説【稼ぐ 実践編】」
に出会うことができました。

両学長、マジで尊敬しているのでリンク貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=o0wybeqyL-w&t=1003s

思考停止体質で感化されやすい自分は、これしかねぇー!!と思い、その次の瞬間には「Webライターにオレはなる!」と叫んでました。
(イヤイヤ、Webライターという職業があることすら、さっき知ったばかりじゃねーか。)

つまりは、この度の昇給試験が不合格だった結果や昇給厳しいべさーといった未来予想図などもあいまって、
だったら何とか別の方法で金稼ぐべ!という衝動的かつ短絡的な思考が事を起こすきっかけとなったわけです。
(あれよ、上手くいくか続けられるかわからないので、そこらへんの持続力的は部分は多めに見てね。)

てなことで、まずは準備のためにブルグを1ヵ月毎日書き続けて実績を積むということをまさに今、実行しているわけでやんす。

・・・ブログって何かけばいいんだろう。
何のアイディアもないし、書き方すらわからんということでネットでリサーチをした結果、だいたい以下の項目が共通してあげられてましたとさ。

①誰かの悩みを解決する記事を書く
 これは無理だ、まず無理だ。
 自分が人生に悩んでいるのに、誰かの悩みを解決などできるわけがない。
 ついでに、誰かの悩みを想像することもできない。
 ましてや自分ごときがお悩み解決ーなどと、おこがましいにもほどがある。
 はい、無理、却下、これはなし。

②強みを生かせるジャンルについて書く
 強み、強みねー。(10分くらい思考)
 よし、強みなし!!
 のんべんたらりと、ダラダラと生きてきて40代にもなって派遣の仕事しているようなおっさんに強みなどないっ!!(キリッ)
 過去を深堀してみたけど、小学生時代は鼻水たらして口開けてアホが丸出しみたいな顔して毎日過ごしていたし、
 中学生時代はバスケットボール部に入部してレイアップシュートの練習してたけど、入部のきっかけがスラムダンクだったから、
 理想と現実のギャップで華々しく散って、結局はスーパーファミコンで第四次スーパーロボット大戦に明け暮れる日々だったなー。
 高校時代は地元から離れてしまって人見知りの自分は友達ができずに、ずっとゲームボーイカラーカードヒーローやってたし。
 大学は勉強があまりにできずに中退だし。
 うん、過去から現在まで思い返してみても強みは

③テーマや内容なんてどうでもいい、好きなこと書けばいいじゃーん
 これだよ、これ!!!!!
 なんて柔軟でフランクなこと言ってくれちゃってんのよー。
 やさすぅぃーーなー、Love Me Tenderだぜ。

 なんという抽象的な御指南、サラリーマンとして生きてきて、

 これほどにもマニュアル化されていないご助言、あざーす!

 そうだ、好きなことを書こう。(そうだ、京都へ行こう。)
 自分の好きなことでしょー、そんなら簡単・・・・

 あれっ、いやぁ、自分の好きなこと、な・な・な・何も思い浮かばない。
 薄っぺらいことなら浮かんでくるのだけど、ラーメンやチャーハンが好き、
 焼肉のカルビが好き、カレーが好き。
 おいおい、全部食べ物じゃねーかよ。
 それに、その程度の好きを文章化したところで、「僕 焼肉 好き 以上」くらいの内容しかオレには書けん。
 文章にもなってねーわ。

 パクチーは嫌い。そんなこと聞いてないし、好きじゃないんかい。

 そうそう、好きの反対は嫌いじゃなくて無関心なんだ。(ニヒルな感じ。) ← だからどうした、何の関係もないわ。

 どうしよう、数秒前にWebライターにおれはなるという運命を崇拝する両学長から頂いたのに。(誰もそんなこと言っていない。)
 もはや、そのスタートラインにも立ないどころがブログすら書けないなんて、あんまりだぁ。

そんなこんなで、ブログって何を書いたらいいかわからない底なし沼に片足どころか、体の半分までもっていかれている時、
ふと一筋の光が私を照らしたのである。

あんまり、後頭部は照らさないでね。薄くなってきてるの目立っちゃうから。

そうだ、お金のことが好きだったな、I Love Money。Money love meではないことが悲しいが。
ブログテーマはお金についてにしよう、そしてライティングのトレーニングをしよう。
そんでもって、Webライターにおれはなるっ!!(3回目)
(あれだけ、冒頭で昇格が昇給がと喚き散らしておいて、ようやく気付くとは勘が鋭いな。まさかニュータイプか!?)

なんやかんやでブログの大きなテーマはなんとか決まったけど、ブログって何について書いていったらいいかって決めるの難しいよね。